Skip to content

学校説明会 IN三和中学校 平成30年3月9日

今回は三和中学校の研修会に呼ばれて未来高校について説明を行ってきました。

支援学級の担任の先生や保護者を対象に、パワーポイントや動画を使いながら

30分程説明をさせていただきました。

 

その中でいただいた質問をいくつかご紹介させていただきます。

Q、年間12日間のスクーリングの日以外も授業があるのですか?

A、スクーリング以外の日は基本的に授業は行いません。

スクーリング以外の日に教室に来ている生徒達は、レポートをしたり、苦手な教科や受験勉強をしたり、

レクレーションに参加したり、先生とお話しに来たりと様々な方法で利用しています。

勉強に関しては、先生たちが個別で対応して勉強を教える形をとっております。

 

Q、インターシップになぜ力を入れていらっしゃるのですか?

A、未来高校では高校卒業後も大事にしています。

そこで高校生の内に働く経験をすることで、進路選択の際に自分に合っていない

進路に進むことがないようにするためです。

また、インターンシップを行うことで、インターンシップ先の人から褒められてたり、

やり遂げることで本人の自信に繋がり、ひきこもりや不登校の解消にもつながります。

 

Q、学校見学や説明を聞きたい場合はどうしたらいいですか?

A、未来高校はいつでも学校見学オッケーです。

もし学校見学を希望される場合はお電話をしていただいて、希望日をお伝えいただければ

調整させていただきます。

また、入学を検討している方が外に出れないため、学校見学が難しい場合は、

ご自宅までお伺いしてご説明することもできますので遠慮なくおっしゃってください。

 

 

 

Scroll To Top