Skip to content

未来高校 熊本学習センターの特徴

未来高校熊本学習センターでは、卒業後に本人と家族が望む進路に進めるように在学中から様々な支援を行っております。

その一つ「職場体験」を紹介します。

未来高校熊本学習センターの職場体験は
①「生徒個別に合わせた職場体験」を②「何回もできる」です。

①「生徒個別に合わせた職場体験」について説明します。
職場体験を開始する手順は
1、未来高校の先生と生徒で希望の職場ややってみたい仕事を確認
2、未来高校の先生が職場体験先の企業と打ち合わせ
3、生徒の職場体験先見学
4、職場体験の詳細を決定 生徒により1日から数週間など個別に設定
5、職場体験実施
6、フィードバック 生徒にとって貴重な経験となります
特徴として生徒希望の職種を体験できることです。
危険事や免許が必要な業務はできませんが、実際に経営されている実店舗が職場体験先になりますので、貴重な社会勉強となります。
この経験は将来、職業選択の際に大きく貢献してくれます。

もう一つのポイントは②「何回もできる」です。
未来高校熊本学習センターでは職場体験の回数に制限を設けていません。
数種類の職種を体験して自分にどの職種があっているかをじっくり確認してほしいです。

私たち教員もそうですが、仕事は実際に経験することが、その仕事をよく理解できます。
生徒には数多くの選択肢から自分に合っている未来を選択してほしく、職場体験を提供しています。

この「職場体験」は「卒業必須科目」ではありません。
希望者のみ受ける「自由科目」です。
この「必須科目」と「自由科目」については別の時に説明させていただきます。

過去の職場体験を紹介しますね。

職場体験先:花屋
職場体験期間:1日3時間程度 3日間
体験業務:花束製造補助、清掃、商品管理等

花の世話をしている写真です。
実際に商品になる花束やアレンジメントの作成のお手伝いもさせていただきました。

Scroll To Top