Skip to content

インターンシップ制度について

こんにちは、未来高校の石本です。

今回は未来高校熊本学習センターのインターンシップ制度について紹介します。

 

未来高校ではインターンシップ制度に力をいれてます。

それはインターンシップを行うことで様々なメリットがあるからです。

実は不登校やひきこもりの生徒にも、とても効果があります。

今回は主に3つのメリットを紹介します。

 

①本人の自信につながる

不登校や引きこもっている生徒は自分に自信がない生徒が多いです。インターンシップを行うことで、自分が働くことができるという自信につながり、不登校やひきこもり状態が改善しやすくなります。また毎日体験を行うことで、朝起きて日中インターンシップをして夜眠るというサイクルができやすく、生活習慣の改善にも効果があります。

 

②進路を決める際の重要な判断材料になる

将来の進路を決める上で、どのような仕事に就きたいかを決めることはとても重要なことです。インターンシップでは、自分が興味がある仕事を実際にやってみることで、その仕事に本当に向いているかどうか、その仕事に本当に興味があるかどうかを知ることができます。

 

③その仕事をする上で必要なものを理解することができる

インターンシップを行うことで、その仕事を行う上で必要な知識、技術、資格、体力、コミュニケーション能力など、どれが今仕事をする上で足りないのか体験的に理解することができます。

 

未来高校のインターンシップでは、複数回のインターンシップが可能であったり、生徒がインターンシップに行きたい企業に先生が直接交渉してインターンシップを実施できるようにしたりと、生徒がよりよい環境でインターンシップが行えるようにしています。

未来高校に入学された際はぜひ、インターンシップを行ってみてください。

 

未来高等学校 熊本学習センター 石本

096-285-7461

Scroll To Top