Skip to content

工作:サマーリース 2019年5月16日

未来高校では自由参加でいろいろなプログラムがあります。

 

 

毎週火曜日の午後は工作の時間があります。

 

 

未来高校では「ブルーパレットクラス」と呼んでいます。

 

未来高校は卒業までに年間12日の授業は必ず参加ですが、それ以外に工作やレクレーションなど自由に参加できるプログラムが毎週あります(自由参加は参加しても参加しなくても、卒業や進級に関係ないプログラムです)

 

未来高校としては、生活リズムの改善や楽しい思い出を作って欲しいという、思います。

 

今回のブログは2019年5月14日に教室で作った工作の内容です。

 

 

今回は紙ひもを三つ編みで編んで、白いリースを作り、ビーズやリボンなどでサマーリースを作りました。

サマーリースのパーツの一つに「シーグラス」も使いました。

 

「シーグラス」は海から拾ったガラスです。

海岸などで拾ったもので、リースのパーツとして再利用しました。

デザインは生徒それぞれに考えて作りました。

個性豊かに素敵な作品ができました。

元不登校状態の生徒ですが、今はみんな笑顔で楽しく作りました。

 

4月から入学した生徒も2年生も、3年生も一緒に作りました。

 

不登校の生徒はよく暗い、悲しい顔、つまらなそうと、いうイメージを持たれる方もいますが、
未来高校の教室では、あまり見ません。

 

最初は悲しい気持ちで相談される方、生徒もいますが、教室内で過ごすときは明るく過ごす生徒が多いかと思います。

 

工作はできたものを持って帰り、おうちのひとに青山教室での出来事などを話して、少しずつ元気になったり、明るくなる子が多いです。

特に今回の工作は出来上がりが、とてもきれいで先生も生徒も明るい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

Scroll To Top