Skip to content

未来高校熊本学習センター事務所の進路について 2019年11月21日

こんにちは。

今回は未来高校熊本学習センター事務所の生徒の進路について紹介したいと思います。

現在未来高校熊本学習センターの3年生は、就職が決まった生徒、就職活動中の生徒、

進学先がすでに決まった生徒、受験勉強をしている生徒とそれぞれです。

未来高校熊本学習センター事務所の進路はその生徒一人一人としっかり話し合って決めていきます。

例えば就職を希望する生徒の場合は、インターシップや職場見学、先生との面談などをして、

自分がどのような仕事をしたいのか、どのような仕事に向いているのかを考え、

そこから実際の就職活動で求人の応募したり、先生と一緒に面接練習や応募書類の作成等をしていきます。

進学の場合は先生と一緒に希望の進学先を探したり、個別の学校見学に参加したり、

進学先が決まった後は、計画を立てて受験勉強に取り組んでいきます。

ただし、進学にしても就職にしても進路のことに関しては、

一斉に8月になったから全員で就職活動をしましょうではなく、

その生徒ひとり一人に合った計画を立てて、個別で対応することを大切にしています。

そのようにすることで生徒の希望の進路が実現できやすくなっていると思います。

Scroll To Top